全然良いタイトル浮かばないんだけどとうらぶの話

 

 

 

 


刀剣乱舞
ゲームをやっていてドはまりしたというわけではなかったけど、アニメは花丸も活劇もちゃんと見た。歴史モノが好きだったというわけでもなかったのでそういう意味で思い入れがある刀はいなかった。(新撰組が好きだから新撰組の刀が好き、みたいなやつね)
推しの刀はいる。グッズもいくつか持っている。モチーフグッズ、イメージグッズなどが好きなので、推しの刀以外でかわいいものがあれば買うこともある。一番くじもたまに引く。ぬーどるすとっぱーをゲットした。作品全部を、というわけではないが、ミュも行ったしステも行った。配信やDVDでを含めれば、全部観た。


刀剣乱舞のゲームそのものや刀、アニメ、舞台、ミュージカルへの考察を見ることも多いけど、見るたびにすごいなあと思う。考察することは好きだけど、深く多角的に考えることができないので、結局通り一遍な薄っぺらい考察にしかならない。 
これは若手俳優オタクのはてブロなので、まあつまりミュとステの話になるわけだけど、言ってみれば全く違う二つものもが反発することなく、それぞれの良さを生かして、そして同じ時期に公演を行えるなんて本当にすごい。それぞれが他方に勝とうとかそういうのではなく、ミュはミュ、ステはステとしてあるからこそ、それぞれに同じ刀が登場しても問題なく進んでいるんだと思う。これについては、本丸というゲームの設定もあるかもしれないけど。でもいつだって公式がミュやステに絡んでいる以上それなりに安心して観ることができるし、そして、なにか伏線があるのではないか、なーんて期待せずには観られない。
5月に千秋楽を迎えたミュも、明日から初日が始まるステも、いままでの公演についてたくさんたくさん考察をみた。たとえばミュでいまになって再演するのはなぜかとか、なぜこの刀で隊を組んだのかとか、なんか修行に行ったし、遡行軍の謎みたいなのにも触れかけたし。たとえばステで初演と再演で立ち位置やセリフが違うのはなぜかとか、タイトルの意味とか、この上なく意味深なセリフの数々だったり、なんなら新作に関しては伏線回収されますみたいなこととか言っちゃってるし。

 

 

 

 


いや、絶対面白いじゃんそれ。
ただ見て「わー面白かったー」っていうのももちろん楽しみ方だけど、同じチケット代を払うなら観て、考えて、こうかなあ、ああだったかなあ、そうかもしれないなあなんて考える時間まで楽しみたい。二度も三度も楽しみ尽くしたい。
いや全然伏線とか無いっす 見たまんまっす 
みたいなものだったら別にどうでもいいけど、だってどう考えてもここひっかかるみたいなのがたくさんあるじゃん。あるならさあ!拾いたいじゃん!でもさあ!拾えないんだよチケット当たんないから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


キャストもスタッフも表の人たちも裏方も、生半可で適当な気持ちで作った作品じゃないってのが伝わってくるから余計に、そんな楽しそうなものを、チケットが当たらないっていう理由だけで楽しめないのがすごく、すごくなんかこう、露骨に言ってしまえば、嫌。悔しい。悲しい。

いまのところ私の手元に明日からの公演チケットは無いので、私が伏線だと思っている伏線は回収されない。あれもこれもそれも、キャストやスタッフ達が「一番こう表現したい これが伏線の答えだという最適解」の形はわからない。
舞台は生ものだからその日その日によって違うから行きたいっていう話をしてるんじゃなくて、舞台やミュージカルという媒体で作った以上、それである理由、それでなければできない表現があるはずで、だから会場に行って観たい。会場じゃなきゃだめなの。ライブビューイングと配信とDVDでいいじゃんって言われることもあるけど、それでいいなら最初から舞台やミュージカルって形で作ってないだろうよ。明らかに画面の枠の外で何かしてるのにそれが見れないもどかしさわかるでしょ?(目が足りなくて見れないとかはいまは話が別 あと、チケット取る努力してないとかいう話も別)

 

 

 



毎度何が言いたいかわからないので要約すると、
「こんなに楽しそうで実際楽しくて作ってる人たちが一生懸命なものを、チケットが当たらないっていう理由で楽しめないのが地団太踏むほど悔しい」
っていう話でした。