毎日がはじめまして



推しに認知されてる友達とご飯したので。
私はできれば認知されたくない。接触系のイベントは毎回初めましての気持ちで臨んでいる。推しは2人いるけど、推し1はそこそこファンの数がいる(と思う)し、私はたいしてループするタイプではないので覚えてもらっているとは思っていない。その方が純粋にお客さんに対する反応が見れるような気がするから、覚えてもらうつもりもない。推し2については少し前に友達ほぼ全員から「いやもう諦めろ」と言われる出来事があったりなかったりしたけど、次にこの子見るのだいぶ先だしまだ諦めてない。それまでに忘れてほしいなあ 初めましてしたい。あのっ初めてイベント来たんですけどっ みたいなことしたい。だめか。


推し2についていえば、たぶん彼は頑張って覚えようとしてる(主観)。その努力は褒め称えるし、そもそも覚えてもらえるということは手放しに嬉しい。レスがほしいとか私信がほしいとか特別扱いしてほしいとかじゃなくて、定型句の「ありがとう」に込める気持ちが「いつもありがとう」になるのが嬉しい。覚えてほしいファンもいるだろうし、そうじゃなくても軽い気持ちでいたけど覚えてくれたならもっと推そうかな!ってなるファンもいると思う。覚えようとしてるなら頑張れって思う。でも私のことは覚えないでくれ。

ちなみに、向こうが認知してることがわかるような対応をするのも、こちらが認知されてることを分かっているようなことを言うのも、全然アリだと思う。(実際、認知されてる友達の話を聞くのはめちゃくちゃ楽しい もっと聞きたい)



認知を求めてない友達の話も聞いたりしてそういう考えもあるのかと納得したし、すごい同意する考えもあった。もともとの自分の考えにこれも加えておこう、みたいなのも見つけた。

でもわたしはただなによりも、忘れられるのが怖い。

この感情は完全に実体験に基づくので以下過去を掘り返す話になってしまうけど、かつて推しになりそうな子がいた。平たい意味での若手俳優というよりもほんとにもっともっと出たばっかりの俳優くん。たまたま行った舞台で見かけて、かわいいし面白いしなんかわかりやすく一生懸命だしで、舞台やイベントに何回か足を運んだ。当時の私をファンと呼べるかどうかは微妙なところだけど、そのときは推し2の存在をまだ知らなくて気持ちも財布も(多少)余裕があって、ああこの子を推していけたらいいなあと思っていた。
自惚れと思い込みを含めてもたぶん覚えてもらったのはファンの中でも割りと早い方で、「今日もありがとう!」なんて笑顔で言ってもらえたことが嬉しくて、推しになるならないの境界線ってどこだろうとか考えてた。
そのあとしばらく運悪く予定が合わなくて、何回か行かなかった。這ってでも行けよと言われても仕方ない。その何回かのあとのイベント、久しぶりなことに少し緊張して、でも楽しみだなあとかお気楽に考えていて、頭の中がお花畑だったかなと思う。終了後の見送りまで含めてがそのイベントだったけど、私はうっかり「しばらく行けなくてすみません。久しぶりで楽しかったです」なんてことを言ったと思う。それに対する彼の反応は「えっ えっと……?」だった。
若かったし、出たばっかりだったし、経験も少ないし、トークもまだまだ下手だったし、接触のときの会話も思いっきり素が出ていた。だから、初めまして来てくれてありがとう、のような対応をしようとしたところ思いがけないことを言われての反応だったんだと思う。彼のことは全然責めてない。いや、そのときはさすがに心の中で責めた。
行けなかったのは舞台二本。小劇場。たかが二本、されど二本。
二本行けなくて忘れられたことがショックだったし、覚えてもらえてると思っていたのでショックだった。正直な気持ちを言えば、このファンの人数で忘れるのかよ、とすら思った。今は全然責めてない。

今にして思えば、覚えていてもらえるなんてわがままもいいとこだし、二本とはいえ彼の出演作であることに変わりはないけど、ショックなんて一言じゃ表現できないくらいの衝撃だった。

なんとなくそのあと行かないことが続いて、彼は結局推しにはならなかった。
でも私にとっては、忘れられることが今でも怖い。それが誰であっても。
覚えてもらっているという自負を持たないようにして、推しは私を覚えてないんだと予防線を張って、初めましてのフリをして握手をする。

いやさすがに、もうこれはだめだ覚えられてる諦めようみたいな段階まで来たら、初めましてのフリはやめます。





かつてブログを書いてた古のおたくなので、書くのたのしい。ネタが浮かんだらつい書いちゃう。